YURUFUWA-TRAIL

ゆるいトレランと猫を少し

UTMF試走~1日目~

UTMF(ULTRA-TRAIL Mt.FUJI)とは富士山の周りをぐるりと走る100マイルレースです。

距離約165㌔ 累積標高差約7500m 制限時間48時間

とても壮大なレースです。すごいです。変態です。

そのすごい変態レースに旦那さんが出場します。

そう、わたしはとてもゆるいトレランを走っていますが、旦那さんはガチで走っています。

昨年度は香港のTRANS LANTAU(50㌔)に始まり、比叡山(50㌔)、山中温泉(76㌔)、信越五岳(110㌔)とこれまたすごいレースに完走し、ポイントを貯めて今年エントリーしたところ、見事初当選!!

今年初出場いたします。

そのUTMF試走に6月の某日友人3名と一緒に行って来ました。

 UTMFのコースでは試走禁止区間が設定されているため、今回は試走可能区間のみ走ります。

1日目はすばしりからFINISHまでの約45㌔

早朝に富士山周辺に到着しましたが、富士山は雲に隠れて見えません。

結構近いはずなんだけどな〜。

試走組とエイド組に分かれて移動します。

試走組が走っている間に、エイド組は設定されたエイドまで車で移動します。

試走組、すばしりを7:30スタート(実際には最初道に迷ったようで8:00スタート)

すばしりの道の駅は天然水を無料で汲む事が出来るようです。

次回行く時は入れ物を持っていかねば!

次のエイドは山中湖畔のきららという施設です。

すばしりから山中湖のきららまでは車で10分くらい。

なのであっという間に着いちゃいました。

駐車場は有料。確か200円だったかな。

試走組の到着予定までは、まだ1時間半近くあります。

何しようか考えていると、富士山が顔を出しました〜。

めちゃ近い!実際近くでみるとテンションアゲアゲです!

待っている間、昼寝でも~とかも考えましたが、どうも寝れそうにもないので、エイド組も着替えて少し走ることに。

試走組が来る方向に走っていくと、約3㌔くらいで合流〜。

そのまま、きららまで一緒に戻ってきて10:00着。

用意していたそうめんや冷やしきゅうりなど補給食を取り、水を補充して10:20出発。

この後は石割山〜二十曲峠〜杓子山など難所が続く約20㌔のタフなコースです。

次のエイドの富士小学校には15:00頃到着予定との事なので、私達はその間にお昼ご飯をいただく事に。

まずは次のエイドの富士小学校あたりをウロウロ。

私達もエイドの下見を兼ねているので、コンビニなどの場所をチェックします。

その後、今回来る前から決めいていた「ほうとう」を食べに行く事に♪

甲州ほうとう 小作で名物「かぼちゃちゃのほうとう」をいただきました。

すごいボリュームで野菜も大きめ!

そして美味しい!!

なんとか完食しましたが、お腹いっぱい!

でもコーヒーは飲めるよね~って事でコメダへ。

甘いものは別腹ですよね。

エイド組も疲れてた(何もしてないケド)のか、これを欲してた~って感じでした。

そうこうしていると、14時を過ぎたので富士小学校前へ向かいます。

15:45頃試走組到着。

さすがにヘトヘトの様子。

でもまだここからひと山越えなくては、FINISH地点まではたどり着けません。

補給もそこそこに16:00に出発。

私達はFINISH地点の河口湖大池公園まで移動します。

公園ではイベントをやっていて、紫陽花とラベンダーが綺麗に咲いていました。

試走組は18:45公園に到着。

もうすぐ駐車場が閉まりそうだったので、着替えるまもなくそのまま車に乗ってもらってまずは近くのコンビニの駐車場へ移動。

最後のひと山は思いのほかハードだったようで試走組はみなさんぐったり。

実際のレースでは150㌔近く走ってきた後、最後の山を越えなくてはなりません。

よほど辛かったようで、最後にあの山はないわ~と言っていました。

明日はスタート地点(FINISHと同じ)から~田貫湖までの約50㌔を試走予定です。

その後、お風呂にはいって食事をしてから本日のお宿に~。

皆さん疲れていたので、すぐに夢の中でした。

 ~2日目につづく~