YURUFUWA-TRAIL

ゆるいトレランと猫を少し

小太郎が家族になった時のお話

我が家には猫がいます。

名前は小太郎です。白黒の♂です。

私達夫婦がまだ関東に住んでいた2010年4月、旦那さん(猫好き)が駅の自転車置き場の前で、まだ目の開いていない生まれたての子猫を保護してきました。

本人曰く「一匹だけダンボールに入ってて、雨が降ってきたのでしゃーなしに連れてきた」との事。

実は子猫を保護したのは、今回は初めてではありません。

1年前にも同じような目の開いていない、しかも背中に傷をおった子猫を保護していました。

1年前は保護したものの、何をどうして良いのかわからず、幸い近くにあった動物病院に助けを求めて、病院で哺乳瓶と子猫用の粉ミルクを買い半月ほど育てました。

ただ、当時はペットNGマンションに引越ししたばかりで、泣く泣く飼うのをあきらめ、猫好きのご夫婦に里親になって頂きました。

その1年後、同じような子猫(今回は傷はなく、とても元気)と出会った旦那さん(超猫好き)は「今回は、なにがなんでも飼うんじゃ!!!!」と大張り切り。

今回は2度目なので要領はわかっています。

哺乳瓶(昨年の子猫のものは里親のご夫婦へプレゼントしました)と猫用粉ミルクを購入。

ダンボールにタオルを敷き、湯たんぽを入れて子猫の寝床を作りました。

 マンションにも交渉開始。

・・・がやはりペットはNGだったので、ペットOKのマンションに引越しする事に。

そうして小太郎は私達の家族になりました。

小太郎は朝日が昇るとともに「ご飯~」と言って私を起こしにきます。

旦那さんではなく私だけを。

夏場は4時頃。めちゃ眠いです。

隣でグースカ寝ている旦那さん。非常に腹立ちます。

起こし方はやさしく猫パンチ。猫球を顔にペタペタ押し付けてきます。

f:id:yurufuwa-trail:20160727155308j:image

写真はおでこですが、ほっぺたなんかもぺたぺたむぎゅ~って肉球で押してきます。

現在のマンションに引越してくる前は、ベッドの横に棚を置いていたので、その上からジャンピングキックで起こされた事もあります。

熟睡しているところに、上から猫が落ちてくる。かなりの衝撃です。

しかもみぞおち辺りを狙う的確さ。

もちろん効果はテキメン。飛び起きます!

どこでこの技を習得したのかは謎ですが、ベッド周りに棚を置いちゃ駄目って事です。

そんな小太郎も、今年の4月で6歳になりました。

毎日寝てばっかりですが、元気に過ごしています。

 小太郎の近況もゆるく更新していきます。

f:id:yurufuwa-trail:20160727171734j:image

キャットタワーの1番上のハンモックがお気に入り❤️