YURUFUWA-TRAIL

ゆるいトレランと猫を少し

第6回美ヶ原トレイルラン&ウォークinながわ ~前編~

7月の初め、inov-8 CUP 第6回美ヶ原トレイルラン&ウォーク in ながわ | inov-8 CUP Utsukushigahara Trali Run & Walk in NAGAWAに参加してきました。

この大会を選択したのは、旦那さんが7月に少し長い距離の大会に出たいな~(この時既に6月中旬)と思いついた時に、既にエントリーできる大会が少なく(当たり前です)、かなりタフなレースとは聞いていましたが、旦那さんは80㌔私は45㌔にエントリーしました。

私は初の40㌔越えに挑戦です。

前月に初めてTOGA天空トレイルラン~『利賀の自然』と『利賀の味』そして『心と心のふれあい』を~で30㌔越えの32㌔を走ったばかり(それまでは27㌔が最長でした)。

+13㌔ですが、何とな~く行けそうな気がして申し込んでみました。

この辺は私も少し感覚がおかしくなってますね。

前月の大会も底辺(順位は後ろから数える方が早い)完走だったので、もちろん今回も目指せ完走!

80㌔は前日受付のみなので、金曜 は仕事をお休みして向かいます。

受付会場のブランシュたかやまには14:00頃着。

受付を済ませて会場に行くとコース説明が始まっていたので、そのまま参加しました。

コース序盤のゲレンデはとにかく焦らないで温存する事。

ま、私は常にマイペースなので問題無さそう。そもそもそんなに走れない。

説明終了後、今夜のお宿ログの宿、ウォールデンへ。

大会斡旋のお宿でしたが、会場から車で7分ととても便利。

80㌔のスタート時間が朝4:00なので夕食はワガママ言って16:00と早めにしてからいただきました。

夕食までは少し時間があったので、車で10分くらいのコンビニに明日の水や行動食などを仕入に。

天気も良くて観光客も多いのか、コンビニは沢山の人でごった返していました。

私の夕食は蕎麦とキーマカレーのセット。

f:id:yurufuwa-trail:20160808104525j:image

旦那さんはカレーは明日響そうとの事で、名物韃靼蕎麦の大盛り。

宿の人が足りないと思ったのか、普通の蕎麦大盛りを追加で茹でてくれました。

私はセットでお腹いっぱい!

この日は20:00には就寝~。

翌朝は2:00起きで朝ごはんのおにぎりを受け取り準備をして会場へ向かいます。

f:id:yurufuwa-trail:20160808104612j:image

会場にはまだ人はまばら。

そしてまだ真っ暗。

f:id:yurufuwa-trail:20160808104550j:image

80㌔エントリーの人はさすがに鍛えてる感じのガチな人多い。

みんな細マッチョな感じでです。

旦那さんは知り合いに会えたようで、お話したり写真撮ったり。

そうこうしている内に4:00になり、まだ真っ暗な中スタート〜

スタートすると直ぐに夜が明けてきたので、結局あまりヘッドライトはしなかったようです。

私は8:00まではする事ないので、車の中でユーロを見たり、仮眠取ったり。

7:00を過ぎると、45キロのランナー達がちらほら集まりだしました。

45キロは当日受付もあるため、7:30から簡単なコース説明と注意事項などがありました。

昼間は暑くなりそうなので水分補給を忘れずにとの事。

そうこうしているうちに8:00になりスタート〜!!

最初は説明会でも話しのあったゲレンデを一気に登ります。

最初は緩やかなのにだんだんキツくなってくる!

ただ、日陰のないゲレンデで曇りがちだったのはとても助かりました。

f:id:yurufuwa-trail:20160808110705j:image

およそ48分でゲレンデ山頂に。

山頂では係りの人が待っていて、ここで登り終わりですよ〜って言ってくれる。

高低差図持って行ってるんだけど、何処まで来てるかは、よくわからないので、そういった声かけはとても嬉しいです。

そこからはシングルトラックの下り。

あまり急でもなかったので、下りが苦手な私でも走れましたw

トレイルは少しだけであとは林道〜ロード。

全て下りなので、10キロのエイドに着いた時点で9:33、スタートから1時間33分。

ここのエイド早く水だけなので、一杯だけ水を頂いて、早々に出発。

ここから次のエイドの牧場まで13.5キロゆるやかな登りが続きます。

f:id:yurufuwa-trail:20160808110734j:image

結構長いです。走れない事ないけど、走ってたら早々に足が痛くなってきて、走るのは良いが歩くと足が痛い!と訳のわからない状態に。

止まっていてもかなり疲労しているのがわかります。

まだ中間地点なのに、こんなので後半大丈夫か?

エイドのある牧場に入る前からどんどん抜かされて、まだ後ろに早い人いたんだなぁなんて考えていたら、どうも80キロの選手だったようです。

80キロの選手からしたら50キロ過ぎてる地点のはず。なのにまだまだ軽快に走ってる!凄い!さすがです!

牧場に入るとグルっと回ってエイドに向かいます。これが疲れた足に堪えます。見えてるのに着かないの辛い…

後で聞いたのですが、80キロのの選手はさらに遠回りさせられたとの事。

12時前にエイドに到着しましたが、足が疲労しているためすこし長く休憩をとる事にしました。

f:id:yurufuwa-trail:20160808104802j:image

後編につづく~